よくあるご質問

キーワードから探す

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

よく検索されるキーワード

カテゴリから探す

作成日: 2022/05/23

Travelキャンセル保険の保険金の請求に必要な書類は何ですか?

マイページより事故のご連絡いただく際に下記の書類をカメラ撮影またはスクリーンショット撮影いただき、ファイルをアップロードしてください。

事故のご連絡後にマイページ「請求状況の照会」より追加でアップロードいただくことも可能です。

必要書類.png


1.キャンセル理由を証明する書類

キャンセルの事由 必要な書類
通院または入院
病院が発行する領収書


※旅行開始日またはその前日の通院、旅行開始日を含めて遡って7日以内の入院が補償対象となります。
領収書以外でご通院/入院日が確認できる場合は領収書に代えてご提出いただいても結構です。

交通機関の2時間以上の遅延または運休・欠航
2時間以上の遅延や運休/欠航が案内されたメールのスクリーンショット画像


※ニュースや航空会社・鉄道会社のホームページにて公表されている場合は画面のスクリーンショット画像でも結構です。
仕事で宿泊出張が入った
出張に利用した交通機関やホテルの利用明細など


※上記のご提出が困難な場合、勤怠証明や勤務先からの出張要請の事実が分かるもの(メールなど)が必要となりますが、具体的には事故のご報告をいただいたうえで担当者までご相談ください。
また、機密情報が含まれる場合は差し支えの無い範囲でご提出をお願いいたします。
新型コロナウイルスに罹患した場合
PCR検査の結果や公共機関からのメール等、罹患した事実が分かる書類


※事故のご連絡時にご準備が困難な場合は、事故のご連絡をいただいた後に担当者より個別にご案内させていただきます。
参加を予定していたイベントの中止
イベント中止の案内メールなど


※あらかじめチケットを購入しているイベントが対象となります。
上記以外
キャンセルされた理由、日付が客観的に確認できる資料


※具体的に必要な書類についてはご請求時に担当者よりご案内させていただきます。

2.キャンセル料の負担領収書

ご負担の方法 必要な書類
ご旅行代金とは別でキャンセル料をお支払いされる場合 キャンセル料の領収書
ご旅行代金よりキャンセル料が差し引かれて返金される場合
①ご旅行代金の領収書と②旅行代理店等からの返金額の案内メール


例:ご旅行代金50,000円 キャンセル料10,000円の場合

→50,000円の領収書と40,000円が返金となることが確認できる書類 をご準備ください。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。

関連するご質問

Now Loading...

Now Loading...

Powered by i-ask